免疫力アップ♪檸檬ジャム

皆様 こんにちは。
シークレット スパ 大村です。

少しずつ通常の日常生活が戻りつつありますが、まだまだ油断は大敵ですね !
先週スタッフ森が、フロントスタッフさんから頂いた檸檬のお話をさせて頂きましたが。(^_^)
今回もその檸檬のお話を ♪♪♪

いつもお世話になっているフロントスタッフさんの
お家のお庭になっている檸檬。(^_^)
「男性の拳」程の大きな実!だったんです!!!

かなり肉厚で酸味まろやかな檸檬。(写真を撮り忘れてしまいました💦)
25年の月日を経た檸檬の木、二階のお部屋から収穫したのだと聞きました。

無農薬の檸檬は高価で私はなかなか買う事が出来ないのですが💦…。
ここぞとばかりに!檸檬ジャムを作ってしまいました。

三年程前にご近所さんから大きな檸檬を頂き、
その時は「檸檬塩」を作りお庭にその種を植えましたが現在膝上辺りの丈…。

檸檬の実を収穫出来るまでは、かなりの年月が必要なのですね…💦。

皆様もご存知かと思いますが、檸檬の種や白皮に含まれる「ペクチン」。
今回のジャムもそうですが「とろみ」をつけてくれる大切な素材でもあります。
そして私達の体の中で、とっても大切な働きをしてくれているのだな…と。
今回ジャムを作りながら、「ペクチン」の勉強時間でもありました。(^_^)

お読み頂き、有り難うございました。

ご予約・お問い合わせ:
ザ・シークレットスパ・箱根翡翠

トップページ

tel: 0460-84-8600(スパ直通)

関連記事

  1. 箱根と甘酒|箱根のマッサージ&スパラウンジ

  2. 【 離れの スパ なんです。】|箱根のマッサージ&スパラウン…

  3. よもぎ ご飯

  4. ~ 夏のおもひで ~|箱根のマッサージ&スパラウンジ

  5. 冷え性さん ドレッシング|箱根のマッサージ&スパラウンジ

  6. 「心」の「疲労回復術」~会話のキャッチボール~

Translate »